汚れてますよ!

きのう、大人バレエレッスンに行く時、さいたま新都心駅の改札を出る手前で肩をトンとされました。

バレエ仲間かなと思って振り返ったら何と若い男性。

一体何を言われるのやらと警戒モード全開。

《袋、汚れてますよ》

《アラッ、誰かに何かかけられたのかしら》

《壁か何かで擦れたのではないですか?

コートも汚れてますよ》

ホントでした。

下車してホームを歩いている時、すれ違う人が多かったのでコートと袋を壁で擦ったみたいです。

幸い汚れは簡単に落ちました。

汚れているのを教えたら、まず出てきたのが人のせいにする言葉。

困ったばあさんだと思われたかな?

丁寧に《ありがとうございます》と言えたのが救いです。

それにしても親切な若者でした。

私の前を歩いていく姿はとても格好良かったです。