シン・養生論

五木寛之さんの独特の生活習慣。

勘違いがあるかもしれませんがシャンプーをしない、歯を磨かない、ウールのコートはブラッシングのみなど。

楽で良いなと思うけれど真似しているのはウールのコートの扱いのみかな?

この本では心身に良さそうな事が色々紹介されています。

ピンときたのは朝夕、手のひらで耳を摩擦するという事でした。

1932年生まれの高齢にもかかわらず聴力の衰えはないそうです。

1949年生まれの私は経年劣化が色々ありますが、聴力は良好。

摩擦は血流を良くするので、聴力維持のためにも良いはず。

朝夕と言わず、気がついたら耳たぶを引っ張ったり、捻ったりして血流を良くしていこうと思います。