バウンティフル

1985 年の映画。

バウンティフルはヒロインが若い頃に暮らしていた農業で成り立っていた土地。

人生の終盤、一目見たいと大胆な行動をとって彼女が20年ぶりに行ってみたら、農業に見切りをつけて多くの人が土地を離れ最後の住民だった彼女の知り合いも数日前に亡くなって無人の村になっていた。

映画は彼女と同居している息子の妻との激しいバトルから始まった。

ヒロインと妻との間に立って苦悩する息子。

老境の女性の心情を平穏なタッチでつづるヒューマンドラマとありますが、なかなかパンチの効いたドラマでした。

したたかなヒロインと息子とその妻。

ほのぼのした表現でなく、クスリと笑ってしまう激しいやり取りの表現が愉快でした。